「ザ・ハイライト」に行ってきたよ!!!

約1年ぶりの現場!!

楽しかった〜〜!!!!

 

というわけで、(どういうわけで?)セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナに行ってきましたん〜!!

Sexy Zoneさんは、大橋くんに出会う前からゆる〜く推してます!せくぞちゃん楽しいよ!!ぜひぜひ!!

 

今回のせくぞちゃんのツアーは、「ザ・ハイライト」というアルバムを引っ提げてのものになるんだけど、アルバムコンセプトが80年代の洋楽風ということもあり、わたしとしては結構ガラッと今までの「Sexy Zone」のイメージと変わったな〜ていう印象が強かった。

もっと言えば、

え!?三浦徳子さん作詞曲がないの!?!?

という衝撃。。

セクサマから始まって、シングル曲はもちろん、アルバム曲にも楽曲提供してくださっていて。

セクゾ担みんな好きでしょ?

ぶつかっちゃうよ、Hey you!、プンププンプン、恋がはじまるよー(略)!

とくにぶつかっちゃうよなんてさ、セクセカコン*1で健人さんが曲名言っただけで会場が沸くくらいみんな好きでしょ???わたしはイントロ聞いただけで沸く自信があるよ?

 

ほんっっとーーにいい曲がたくさんで大好きな作詞家さん。

(調べてもらったら分かると思うけど、いわゆる昭和の名曲みたいな、今でもよく耳にする曲も三浦さん作詞のものがたくさんあるよ。)

そんな三浦さんの作詞曲がない上に、キラキラアイドル好きなわたしにとって、今回のアルバムコンセプトはあまりハマらなくて。すごく失礼なことを言うと、あまりモチベが上がらないままアルバム発売日となりました。

まあそんなの杞憂でした。めちゃくちゃいいアルバムだった。(もちろん三浦さんの曲も欲しかったけど。)

音楽については詳しくないので説明できないけど、好きな曲の紹介をしようと思います!!

以下、ライブの内容含みます!円盤化されるまで知りたくない方は自衛してね。

 

まずは、「Dream」から。初めて聞いたときからサビが素敵だな〜と思っていて、聞き込めば聞き込むほど好きになる一曲。

ライブでは手書きの歌詞がスクリーンに映っていて世界観と合っていて良かった。ライブで聞いてもっともっと好きになった!

何よりも天才だと思ったのは歌割り。名脇役*2しかり、この曲しかり、切ない曲を歌わせたら風磨くんの右に出るものはいないと思ってる。異論は受け付けます。

切なさと色気を含んだ風磨くんの歌声・歌い方にぴったりで、相乗効果でこの曲がどんどんいいものになっていく。健人さんの「繋いだままで〜」の部分(Dメロ?)までは、あれ、もしかしたら復縁できそう??両思いの曲ですか??みたいに希望を持てるんだけど、風磨くんの「それじゃさよなら〜」からの落ちサビで急に現実に落とされる感じというか、夢から覚めたような切なさというか。落ちサビだから音も絞るじゃん、なおさら切ないよね。しかもどこかですれ違ってもそっと目を逸らして歩き続けるって、すっごいリアルじゃない!?わたしこの落ちサビ聞くたびに映像が流れるんだよね。雑踏の中で、風磨くんが一瞬立ち止まって、でもすぐにフッと目を逸らして歩き出す映像。作詞作曲のiriさんの素晴らしさももちろんなんだけど、風磨くんの表現力だなと思っていつも聞いてる。この曲でドラマ一本撮れる。

ちなみにわたしは勝利くんパートの「遠回りでもいいからここで僕と待つのはどうだい」の歌詞も大好きです・・・!!

歌割りの素晴らしさに関しては、Twitterで「Dream 歌割り」で検索してください。セクゾ担の皆様が溢れる語彙力で良さを語ってくれているので。

 

続きまして「Ringa Ringa Ring」!この曲はライブ中女装をしたメンバーたちがバーで歌うんだけど、もう、めっっっっっちゃ可愛いから!!!なんであんなにかわいいの?顔が綺麗って最強だな。ポップな曲調とかわいい歌詞、80年代アイドル風の可愛いメンバーが最高です。ノースリーブワンピースを着る勝利くん、めちゃくちゃ可愛かった。ぶりっ子する健人さんはもう女の子だった。可愛い。大好き。もう一回見たい。はやく円盤化待ってます!

この曲は聡ちゃんが出るピーチジョンのCMにも使われていて、このCMがまた最っっっっ高だからみんな見て・・・。見たら尊すぎてため息ついちゃう、結婚したくなる。

youtu.beはあ好き。リアコなのか?ちなみにこの曲の後着替えてスーツの衣装になるんだけど、可愛いとかっこいいの振り幅よ・・・。さっきまでお目目きゅるんきゅるんで可愛いアイドルだったのに急に男らしくなるじゃん、、好き。


続きまして「Forever Gold」。アルバム一曲目、更に言えば歌詞の中にも「ハイライト」とあるし、いわゆる表題曲になるのかな?でもね、ライブじゃ一曲目じゃないの。びっくりしない?あ、これ一曲目じゃないんだ!!って思ったよね。

ある映像明けにこの曲が始まるんだけど、イントロ流れ出すと、やっと来た〜!!みたいな気持ちの昂りがある。衣装も確か80年代風だったな。あの衣装似合う男性、この日本に何人いるの?やっぱアイドルはすごい。

 

あとね、Storyも好きだしSummer rideも好きだしIrisも好き。全部好きだけど!

アルバムコンセプトとしてレトロ風というか80年代風を推してるライブではあったけど、セクゾらしいキラキラアイドル曲もあったし、バランス良く楽しめるライブだったな〜て思います。

Sexy Zoneあんまり聞いたことないな〜って方も、ザ・アイドル曲は聞かないって方も、老若男女問わず聞いて欲しいアルバムです!ライブも最高だよ、12月にせくぞちゃん初のドームライブやるよ。まだ申込始まってないよ。今なら間に合う!!(唐突な布教)ジャニーズ行ったことないって方も、せくぞちゃんからなら入りやすくない!?個人的に初ライブにおすすめなのはNEWSとセクゾ

 

ライブそのものについて触れるけど、久しぶりに銀テ飛んで嬉しかったな〜。スポットライトに反射する銀テがすごく好き。みんなが空に向かって伸ばす手も好き。銀テ飛ぶ瞬間の歓声も好きです。

そういえばスマイルアップシールド配られなかった!今度はなんの規制もなく、ファンの明るい声の響くライブに行きたいな。

改めて、初ドームライブ決定おめでとう!!嬉しいね〜!!

以上、ライブレポ(?)でした!

*1:Sexy Zone spring Tour Sexy Second

*2:2018年発売のXYZ=repainting収録曲。