【備忘録】コロナ禍のジャニーズライブ

 先日、なにわ男子のライブ、First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん に行ってきました。

 コロナ禍のライブということで、普段との違いや今後に向けて備忘録も兼ねて残しておきます。

 今回のブログではライブの細かな内容については触れない予定です。

 

ライブ前日まで

チケット代の入金・同行者登録

 申し込みから当落までは今まで通りでしたが、大きく違ったのはチケット代の入金について

 今までは当落通知後すぐに入金しなければならなかったけど、今回は支払い案内のメールが来たのは当選した公演日の約1か月半前、当選通知から約3か月後でした。入金締切に関しては普段通り3〜4日しかないので、メールが届いたらすぐに入金しましょう。

 支払い案内と一緒に同行者登録も行います。同行者登録に関しては手順が一緒に案内されるのでわかりやすいと思います。

 

入場時間の案内

 今までも混雑緩和のため?に入場口が指定されていることは稀にありましたが(あったよね?)、今回は「時間」と「入場口」が指定されています。

 後述しますがスタッフさんに確認されるので、遅い時間に入ることはできても早い時間だと入れないのかな?入場口に関しては正しいところから入ったので、違うところだと入れてもらえないのかどうかはわかりません。

 この指定は席とはあまり関係なさそうでしたし、ツイッターを見た感じでも関係ないという意見が多かったです。

 

ライブ当日

 当日は出発前に検温をし、「来場に際しての確認事項」のチェックを行います。代表者・同行者全員分の同意チェックが完了するとデジチケが表示されます。

 デジチケの上部に入場口と入場時間が記載されています。

会場内

 会場入口にはアルコールボトルが複数置かれていて、各自消毒を行うようになっていました。

 また、グッズオンライン販売の際のお知らせにもあった通り、会場内でグッズは購入できません。忘れ物をしても買い足せません…グッズは忘れずに持ってきましょう。

入場までの流れ

 まずは自分の入場時間になったら、指定された入場口に向かいます。

1.最初にデジチケをスタッフさんに見せ、時間と入場口を確認。

2.検温。掌で測るタイプ。初めてしたけど楽でいいね。

3.次に手指消毒。スタッフさんがアルコールを持って立っているので、消毒液を手に出してもらいます。

4.QRコードを自分で読み取らせます。出てきたチケットも自分で取ります。(スタッフさんは居るので教えてくれます)

5.スマイルアップシールドが配布されます。

 

 2と3は逆だったかも?

 個人的にはスタッフさんがチケットの表が見えないように畳みながら取り出してくれるのを見るのが好きだったので、今回は見られなくて残念だった。

 スマイルアップシールドに関しては、会場内でも「要請があった場合はしてください」という程度の案内で、絶対にしてくださいとは言われなかったです。会場内で流れるなにわ男子によるライブ中の注意事項でも同程度で、装着しないといけないのか装着しなくてもいいのかは曖昧な印象。感覚的には装着している方のほうが多いように見えました。

 スマイルアップシールドはマスクに着けるタイプで、額のあたりまで覆われるのでライブ中はかなり暑かった。周りのファンの子たちを見ると、自分でシールドを用意して来ている子が多かった印象。

 ちなみにスマイルアップシールドに付けるマスクは細い紐タイプを想定されてると思うけど、耳にやさしい太い紐タイプでも一応着けられる。近くの方はウレタンマスクだったけど問題なさそうだった。(開演前暇すぎて周りの人ばっかり見てた。ごめんなさい。)

 

 フェイスシールドなら山本光学さんのこれが透明度高くておすすめ。日本製だし、眼鏡の上からでも掛けられます。

www.yamamoto-safety-online.com

 

 実際スマイルアップシールドを使ってみて。

・見辛いことはない。

・双眼鏡を使うときにスマイルアップシールドごと顔に押し当てて使うので、ファンデーションが付いてしまう。

・双眼鏡を使う、前髪が気になる、泣く予定がある人は眼鏡タイプのフェイスシールドを用意して行ったほうが快適に過ごせるかも。

・暑い。

 

 ちなみに、ライブに関するメールの中に接触確認アプリの登録を促す内容があり、「当日確認させていただく場合がある」との記載もありますが、わたしの場合はなかったです。でも他の方のレポ見てたら確認されたグループもあったみたい?

 あと手荷物検査もなかったです。今までアリーナクラスでもあったっけ?ちょっとライブ久しく行ってないので普段どうだったか忘れたけど、今回はとりあえずなかったです。

 終演後は規制退場をします。

 

会場内について

 席は1グループごとに1席空けるような感じ。一人だと両側が空席の状態。前後も考えられているのか、ブロックの端だけで見ると互い違いになるように配席されていました。

 使用しない席には張り紙。

 

ライブ中

 基本的に無言なので、「ペンライトふりふりしてねー!」と言われます。ペンラ忘れると死にます。

 あと、今回のセトリ的にはあまり関係ないけどC&Rできないのは辛い。。ブログタイトルの「君がすべてさ」は関西ジャニーズJr.の「ロマンティック」という楽曲のC&Rからとりました。もうこのC&Rをしたいがためにオタクしてるところあるよね。自担を指差しながら叫びたい。全関西担好きですよね??

 自担の「恋してるかい?」に対して「もちろん君に」「あなただけに」「君がすべてさ」って言えるんだよ!?最高かよ。

 こういう掛け合いみたいなの出来るのがライブの醍醐味じゃん?「声出せんのか!」に対してイェーイ!って言いたいじゃん?「もっと!」って言われたいじゃん?

 また言いたいので早くコロナ終わってください。

 

 開演前のコールもなし、アンコールは手拍子で。なんか寂しいよね。「俺たちの名前は〜?」にも声出せないし。

 

 密対策なのか、銀テは飛びません。照明に反射する銀テ綺麗ですよね。好きです。オタクがみんな空に手を伸ばす景色も好きです。銀テ取れなかった子に周りの人が分けてあげる光景とか尊いですよね。

 

ライブ終了後

 ライブが終わった数日後に、「感染対策ありがとうございました」というようなメールが届きました。

 こちらこそ開催していただきありがとうございます!感謝!

 

おわりに

 地方在住なので、県外のライブ会場に行くのはかなりハードルが高かったです。ギリギリまで迷いましたが、行ってよかったです。楽しかった!

 最終的には関西ジャニーズJr.の大橋くんを見られるのは最後だということと、次はいつ行けるか分からないことを踏まえて行くことにしました。

 今後、ライブに行かれる方の参考になれば幸いです。ライブ楽しんできてくださいね!