ライブ当日、何持っていく?

待ちに待ったツアーが始まったよ!!

前回ライブに行った際、久しぶりすぎて忘れ物をするという失態を犯したので、戒めを込めてライブ当日絶対持っていくよ!ってものから、あったらいいよね〜ってものまでをまとめたいと思います。

 

 

1.うちわ

これは言わずもがな。ジャニオタ=うちわ、うちわ=ジャニオタってくらい必須。今は違うアイドルやアーティストの現場でもうちわを持つ方もいるみたいだけど、やっぱりジャニーズのライブに行くなら絶対絶対持っていきたい一つ。

わたしは顔うちわ(公式うちわ)は持たない派ですが、そこはお好みに合わせて。顔うちわにキラキラ貼ったり、自担へのメッセージ貼ったりしてるのも可愛いよね〜。他のおたくのうちわ見るの好きです。

逆に持っていくのは自作の名前うちわとファンサうちわ。名前うちわは見やすさ重視。フォントと配色が大事。初めてジャニーズのライブ行ってから10年以上経つけど未だにどれが見つけてもらえやすいのか、正解が分からない(笑)

 

2.ペンライト

もう絶対絶対忘れちゃダメ!!コロナ禍の今こそマスト。声出す代わりにペンラふりふり。自担カラーで会場を染めよう。

最近は公式からもスティックタイプのペンライトが発売されて、複数持ちしている方も見かけるようになったけど、個人的にはペンライトは一本で持つのが好きです。

 

3.防振双眼鏡

個人的にはマスト。お値段も張るし、重いし、使い勝手がいいかと言われるとそうでもないけど、わたしはもう普通の双眼鏡には戻れない。

買うまでは色々調べて迷って迷ってこちらを購入。(現在は販売終了)

cweb.canon.jp

主に悩むのは8倍か10倍かだと思うけど、ドームツアーが基本のグループなら10倍にしたほうがいいかも。東京ドームのいわゆる天井席だったとき、弱いな〜と感じたので。アリーナメインであれば8倍で十分。

本当に本当に防振双眼鏡は買ってよかった!!ボタン押しっぱなしだし重いしで腕は死ぬけど、片手で持ってもブレない!くっきり見える!オススメです!!

ちなみにアリーナ席だと近すぎて双眼鏡を覗くたびに「あれ?今見えてるのどこ?」みたいな時間があるけど、わたしは大橋くんのくるくる変わる表情が大好きなのでどんなに近くても使うと思う。

あと、一時期防振使用時のライトが盗撮と間違えられてスタッフさんに声をかけられるみたいなことがあったみたいで、一応ライト部分にマステ貼ってます。悪いことはしてないけど、声をかけられてしまうとその間ライブ見れないので…。

 

ここから下は、あったらいいよね~程度です!参考までに。

 

4.ペンライト用ストラップ

百均などに売っているもので十分だけど、あると便利!団扇持ち替えたいとか、メモ書きたいとか、とにかく利き手を空けたいときにペンライトにストラップを付けておくとパッと手を放しても大丈夫。あと普通に腕疲れたときとかね(笑)

 

5.ビニール袋もしくは小さめの缶

銀テが復活したみたいなので!!!

銀テープや落下物用。絶対に曲げたくない方は缶のほうが安心。嵩張っちゃうけど。

とりあえずサッと仕舞えて、あとから時間のあるときに巻きなおせばOK。とりあえずの留め具としてビニールの小さいヘアゴムとか輪ゴムを一緒に入れておくと尚よし。

ちなみに輪ゴムとかを巻いたままにしちゃうと溶けてくっついちゃうので、帰ったら必ず付箋とかで留めなおしてね。付箋に公演名と日付書いて巻くのオススメ。

 

6.両面テープ

これは本当になくてもいい(笑)団扇の修理用です。たまに剥がれてきませんか?開演前に気付いたときに応急処置できるように。

 

7.メモ帳・ボールペン

メモ取る派ですか?昔は良く取ってたな。絶対に円盤化されないのわかっていたので。

この曲の衣装がなんだ、立ち位置、ソロパートはここ、MCで喋ったこと、ファンサしてた内容とか(笑)今でも一応持っていってます。

 

以上です!ライブ楽しみましょう~!